備忘録(仮)

ゲームの感想とか。不定期更新

今年も色々遊んだよ

昔ブログ書いてた時は「年間ベスト」みたいなの書いてたけどそんな気力がない……けど楽しい作品で遊べたことに感謝の気持ちを書き留めたい。どのゲームも全部楽しかったけど、印象に残ってるもの

 

白昼夢の青写真

シナリオ、イラストが高水準。主題歌も全てが良い。本当に出会えて良かった。

クラブスーサイド完全版

テキストの美しさ、キャラクターの抱える思いの強さに圧倒される。「キャラクター」というより本当に存在するような、「生」を感じさせるリアルさがあった。

スロウダメージ

どのルートも面白く、謎を残しつつ最後の真相ルートで明らかになるこの構成。とっても面白かった

同級生リメイク

主人公がかっこいい!複数の女の子を追いかけ回して関係を持つという今のゲームじゃ中々見れないやつで、本当に楽しかった!

この作品きっかけに良さに気づいてDOS版、2でも遊べたので。リメイクほんとにありがたい。

オレは少女漫画家

ギャグあり感動ありで熱い青春!って感じで楽しかったー!ギャルゲーで少女漫画家の主人公ってなかなか貴重かもだから面白い!

番外編

16bitアニメ版

美少女ゲーム業界お仕事アニメと思ったら毎回とんでも展開で全く予測つかない話だったな

普通の学園ものと思って遊んだら突如SF展開入ってきてポカーンってなる美少女ゲームみたいだわ!あと冬夜ちゃんとってもいい子だった。敵対するんじゃ?なんて言ってごめんよ

ここ2話くらい展開凄まじくて正直「うーん、合わない」だったんだけどまさか最終的にマモル×コノハに萌えるなんて……想像と違いすぎるアニメになってたけど、もうこの2人が幸せならいいや。はあ、とんでもねえカプですよ。2人ははやく結婚して。

アニメで美少女ゲーのパッケージやOP流れたり、昔の絵の制作法から、AI技術を利用したゲーム制作の未来の話を描くとか見応えあったな!

 

好きなカプ、ヒロイン

白昼夢 カンナ×すもも

スロダメ タク×トワ

クラスド 色×林檎、蜜木×林檎

16bit マモル×コノハ

 

好きなヒロインとか

白昼夢 桃ノ内すもも マインドに惚れた

同級生 佐久間ちはる、仁科くるみ

同級生2 鳴沢唯、安田愛

蟲愛 レン 良いツンデレすぎた。某エンド大好き

スロダメ トワ

 

好きな主題歌とか

ねえ、ねえ(クラスド)

恋するキリギリス(白昼夢)

侵食のサクリファイス(dearest blue)

ざっとこんな感じ!

正直合わないゲームもあった。でも、ゲームできるってことが本当に幸せだなと思うよ。

面白いゲームたくさんやれて幸せ。感謝。

しかしやりたい作品多くて積みが増えるね

来年も楽しい作品に出会えて、たくさんゲームできますように。