備忘録(仮)

ゲームの感想とか。不定期更新

アニメ版16bit 2話 感想

ゲーム技術の方面だけでなく、コノハが周りから「喋り方がオタクっぽい」インナーカラーを「個性的な髪型」って言われる場面があって、きちんと他の部分でも90年代らしさが出てるなと。走る時に足が渦巻きになるのとか時代感じるけどわざとか?

1話の時みたいに、コノハの熱意ある語りが聞けたのが良かった。ここまでゲームが好きでまっすぐな姿を見せられると応援したくなるね

元いた会社でから回っていたからこそ頑張れるんだろうな。『ゲーム作り楽しいです』ってセリフはその実感がこもってる。

技術も便利さも未来の方がいいかもしれない。だけど、ゲームに対する情熱と、いい意味で商業的じゃないおおらかさは、今じゃ出せないような良さがあって、少し羨ましいかも。

絵を描かないのでいまいちよく分からないけど、いにしえの技術解説、PCの起動音とか資料としても貴重なアニメかも。漫画原作版でも「ある意味歴史書だ」と思ったけど起動音やフロッピーの読み込みの現物音が聞ける、ここはアニメ版だから表現できる良さがある。ドット絵ほんとすごい。

美少女ゲームなんて普通のゲームが作れない奴らが作るんだ』というマモルの台詞に対して、美少女ゲームがこれからどんどん広まり、アニメや漫画、ゲームも可愛い女の子で溢れて、食品のパッケージや駅広告にまで使われる。熱弁するけど信じてもらえない、けど普通はそうだよな。改めて今の広まりっぷりを感じた

2話タイトルの『一緒に美少女ゲーム作ろ!』がまさかの、コノハからマモルに対するセリフだったのは良かったなあ

また終わりが急展開。未来に帰ってきちゃった?ラスト。先が読めない

そして今回からエンディング追加!ドット絵だー!良い……その中に出てきた女の子2人、原作版にいた双子ライターちゃんだよね??さすがにアニメでは見た目といい、名前的な意味で出せないんだろうか。それともこの先出てくる?そしてエンディング曲も美少女ゲームへの想いが詩的な歌詞で込められててめっちゃいい。じっくり聞きたい

そしてエンドカードが門井先生による、「下級生」の瑞穂とみこに挟まれたコノハで、3人とも学園の制服着てる!良いー!つい最近プレイしてる作品だからテンション上がったね。にしても絵が今風になってる。すごい。